人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Welcome to "ふりかけ生活"




今、この瞬間を、誰かがどこかで生きている






【ふりかけ宣言】
~ブログ『あふりかのふりかけ』の由来~


決して、親父ギャグではありません。

いやいや、格好付けるのはよしておきましょう。
格好つけたところで、大差ないのですから。

正直に言います。
はじめは、確かに親父ギャグでした。

2005年、私は、一年を二つに分けて二つの国に滞在するはずでした。
当初の計画では、はじめはカメルーン、
10月以降はケニアかウガンダのNGOに行くつもりだったのです。

したがって、その間の生活を記録するブログのタイトルは、
カメルーンのみに関連するものではなく、
アフリカに関連するものである必要があったということです。

「アフリカ、アフリカ・・・。
アフリカの・・・、アフリカの・・・。
アフリカのふりかけ!」

うーん、こうやって振り返ってみると、
なんだ、親父ギャグ、そのものではないか、という話ですね。
いや、ラップかな。ちぇけらっちょ~。

ん?
すっ、すいません・・・。

まぁ、とにかく。

この安直極まりない思いつきのタイトルを本当にタイトルにしてしまったのは、
時間がなくて「もういいやっ!」ってなったというのも、ないわけではないのですが、
(って言うか実はほとんどかもしれない。)
ちゃんとした意味があるのです。

私がアフリカに行く理由。

それは一体何なのか?
この大学生という身分で、
何にも出来ないこの状況で、
私がアフリカに行く理由。

コミュニティーを助ける?
うーん、冗談じゃない。
口が裂けてもそんなことはいえません。

でも、だからといって何にも変化が起こらないのなら、行く意味はないわけで。
とはいっても、私の存在がコミュニティーの和を乱すのならば、いく必要は全くないわけです。

アフリカの人々の生活に一味加えるような存在でいたい、そういう思いは常にありました。
ちょっと楽しくて、ちょっと魅力的で、それでいても、
生活を根本から変えてしまうわけではない存在。

うーん、まさに、ふりかけじゃん!!!

そんなこんなで生まれたこの名前、何度か口にするうちにすごく気に入って、
ついでにやわらかいイメージにするために全部ひらがなにして、
決まったわけです。

そう、これが、ブログ『あふりかのふりかけ』誕生の逸話。

結局、ここカメルーン滞在中に、心がすっかり弱くなってしまった私は、
2カ国目にいくのをやめて、カメルーンだけに滞在することになったのですが、
今から考えると、二カ国行くことにしていて、よかったな、と。
そうしないとこの素敵なタイトルは絶対生まれなかったわけですし。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私のふりかけ人生は始まったばかり。
より魅力的なふりかけになるためには、
もっと勉強しないといけないし、
もっと感覚を研ぎ澄まして生きていかないといけないし、
もっと笑ったり、怒ったりしないといけないし、
もっともっと人のことを好きにならないといけない。
まだまだ、これから。

いつの日か、ふりかけが世界中の人に笑顔を運んでくる日を夢見て、
がんばります。

ということで、ふりかけ宣言おしまい!

by inoyo | 2008-07-17 04:17 | against poverty
<< 引越し中 >>